高齢者福祉 エコな生活始めよう♪ エコ エコ・エコロジーグッズ・純石けん・有機栽培・無農薬野菜・健康・エコクッキング・オーガニック・エコマーク・リサイクル・エコ石鹸
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
エコ の記事一覧
エコライフ…
使ってみたら便利で地球にも優しいグッズ満載。
無理せず始める自分にも環境にも優しい生活。
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大掃除の季節になりました(^^;) 
2006.12.01.Fri / 14:02 
 本日のイチオシ 

【送料無料】重曹生活お試し1000円セットB(食品用重曹・クエン酸お試しセット)20061120祭5


重曹エコ掃除について


重曹お掃除(ジュウソウの使い方) 

重曹とは、重炭酸曹達(ソーダ)の略。白い粉末で、正式には炭酸水素ナトリウム、
ナトリウムは食塩のもとだから、なめると塩味がします。
炭酸水素はレモンなどの酸を加えると、二酸化炭素と水に分解される物質、どれも身近な成分です。
PHは、弱アルカリ性で、環境にも害を与えません。「塩」と同じくらいの安全性が証明されてます。 

  薬品用 溶液は無色透明、塩化物0.04%以下など 
  食品用 加熱するときアンモニア臭を発しない 
  工業用 公定規定なし 
  飼料用 炭酸ナトリウム1%以下など

 ああうまい食通うなる逸品堂の重曹は、安全な食品用です。
 自然にやさしくあって欲しいから、安価で提供しています。

重曹は、身近なところにたくさん活用されています。
缶コーヒーのPH調整、胃腸薬の原料、入浴剤、消火器、etc.と驚くほど使われています。


1.粉のまま使おう!

   消臭、濡らせないもの、水を使えない場所のおそうじには、粉のまま使います。
   こぼした油や直後のオネショには、粉に吸わせてとりのぞくと簡単。
   研磨効果を発揮させたいときは、ほんの少し湿らせて使うと効果的。

     ○シンクのくもり
     ○衣類、靴、ぬいぐるみの消臭
     ○カーペット、ソファのほこり
     ○タバコのくすぶり解消
     ○ペットのブラッシング


2.重曹水ー水に溶かして使おう!

  水に溶かすと、PH8前後のアルカリ水溶液になり、ふき掃除、つけ置洗浄用
  洗濯、消臭な ど幅広く使えます。
  水でも、ぬるま湯でも溶け方は同じで効力もかわりません。
  水分が蒸発した後、白い粉として残るのですすぎをしっかりね。

     ○グラスのくもり 
     ○エアコンのフィルター 
     ○照明器具の汚れ 
     ○バス小物、洗面小物のぬめりとり 
     ○ペットの耳そうじ 
     ○猫の毛玉予防 
     ○車内の消臭

   水100ccに、重曹大さじ1弱で、約8%の濃度になります。
   8%以上はとけにくく、多くいれても効果はほとんどかわりません。


3.重曹ペーストー少量の水でのばして使おう!

  重曹水だとたれやすい壁面には、トロッとしたペースト状が便利。
  また、水に溶けると丸みをおびて、物にあたる特徴があるので、物を磨いたとき傷つけにくいです
  使う場所、目的によってペーストの硬さを調節しましょう。

     ○鍋のこげ 
     ○茶渋 
     ○タイルのカビ 
     ○バスタブの湯アカ 
     ○ビンのラベル 
     ○車のフロントガラス 
     ○床汚れ 
     ○スイッチの手あか

   重曹3:水1の割合で混ぜると、
   しっとりとしたペーストになります。
   さらに、エッセンシャルオイルで香りをつけて、
   楽しみながらのおそうじもいいですね。





+α重曹の働きパワーアップ

1.重曹水+クエン酸水 で汚れを中和しよう!

  重曹のおそうじの前後に使いましょう。汚れ落としの効果倍増!
  酸と反応すると中和作用で発泡。
  泡立つときに、汚れを浮き上がらせ落ちやすくします。
  また、重曹水を使ったあとに白くのこる重曹分を、中和作用で消すことができますよ。

     ○襟や袖口の汚れ 
     ○蛇口の水あか 
     ○炊飯器の汚れ 
     ○トイレの便器のアカ 
     ○浴室のドア、壁、天井の汚れ 
     ○まな板の殺菌

    ●クエン酸水の作り方 
     水カップ1に、クエン酸小さじ1を溶かして作りましょう。


2.重曹水+熱効果 で汚れを落としやすく!

  重曹水を沸騰させたり、熱い湯(60℃以上)を加えると、
  PHが10~12位の強アルカリに。
  アルカリが上がると、、油やたんぱく質とよりなじみやすくなり、
  汚れ落としも効果アップ!
  ただし、強アルカリに素手でふれるのは厳禁。
  作業中は、ゴム手袋をつけましょう。

     ○カレーなど油っぽい料理を作ったあとの鍋汚れ 
     ○魚焼きグリルの後始末 
     ○手の届きにくいポット内の汚れ 
     ○電子レンジ内の消臭 
     ○ワインのしみ抜き


3.重曹ペースト+液体洗剤 

  洗剤は次のものを使いましょう! 
   ●食器洗い用洗剤 
   ●クリームクレンザー 
   ●住宅用液体洗剤 
   ●酸素系液体漂白剤 
   ●シャンプー 
    ×絶対にしちゃダメ 
     塩素系漂白剤に重曹を加えても効果はありません。
        

     ○カーペットの油汚れ 
     ○ブラインドのほこり 
     ○タイルの目地のカビ 
     ○泥はね汚れ、しみ抜き 
     ○犬のシャンプー  

     重曹ペーストに、液体洗剤を2~3滴なじむように混ぜ込みましょう。
     しっかり練りこみます。


4.重曹水+クエン酸水+熱効果 2つの効果を加えて早くしっかり落とす

   酸に溶ける汚れ(たとえば水あかなどのカルシウム)を溶かすときは、
   温度が高いほうが反応が早くすすみます。
   そのため、クエン酸を加熱して使う方法も。
   また、クエン酸で発泡させて、汚れをうかせた後は、
  熱湯で洗い流すと洗浄効果、殺菌効果があがります。

      ○鍋肌にしみこんだガンコな汚れ、こびりつき 
     ○排水口のつまり 
     ○シャワーヘッドの穴にこびりついて固まったもの



ここまで、読んでくださってありがとうございます。
重曹、クエン酸、液体石鹸の使い方は、まだまだ、たくさんあります。
あなたのとっておきの使い方を教えてください。










 






designed BY まよ(^-^*)

* テーマ:おすすめ商品紹介 - ジャンル:アフィリエイト *
ヤシから生まれた無添加せっけん+天然ハーブで洗う洗たく用せっけん。 
2006.11.13.Mon / 09:42 
 本日のイチオシ 
サラヤ arau.洗濯用せっけんサラヤ arau.洗濯用せっけん


【特徴】
●無香料、無着色、保存料無添加。
●ヤシから生まれた無添加せっけん+天然ハーブでアラウ。
●溶解性の高い液体タイプ。
●ふっくら吸水仕上げ。
●ラベンダー&スペアミントオイル(除臭せいけつ成分)配合
●いままで、あるようでなかった?無添加せっけん+天然ハーブ
「シソ科ハーブオイルのチカラでアラウ.」
●天然のラベンダー&スペアミントオイルを除臭せいけつ成分(洗濯用、台所用)素肌せいけつ成分(フェイス&ボディ用)として配合。合成香料とは異なる『植物素材』のさわやかな香りが楽しめます。
「シソエキスのチカラでアラウ.」
●天然シソエキスを手肌いたわり成分(台所用)素肌いたわり成分(フェイス&ボディ用)として配合。毎日使うものだからお肌の負担も考えました。※洗濯用にシソエキスは配合されていません。

【無添加せっけんってなに?】
●製造工程で自然に含まれる成分以外に何も加えないピュアなせっけんのことです。アレルゲンになる可能性がある様々な物質を含まず、安全性が高いといわれて います。
●一般に、多くのせっけんや合成洗剤には、リン酸塩、エデト酸塩(金属イオン封鎖剤)、 香料、着色料、保存料など様々な合成添加物質が配合されています。 これらを加えず、それぞれの使用シーンに合わせ厳選されたせっけん成分からできた無添加せっけんに天然 ハーブ(シソ科植物)をプラスすることで使用感を高めたのが「arau.」シリーズです。
●ボトルデザインを一新。50mLまで計量できる目盛り付キャップに、液だれ防止の注ぎ口。さらに女性の手にやさしく持ちやすい、スマートなデザインになりました。
●arau.なら柔軟剤なしで繊維本来のふっくら・吸水仕上げ!
●ヤシから生まれたせっけん成分(ヤシ油、オレイン酸)でアラウ。洗浄力と溶解性に優れた、使いやすい液体せっけんです。ハーブのさわやかな香り。柔軟剤なしでも繊維本来のふっくらした感触がよみがえります。持手がついた、使いやすいボトルです。
●除臭せいけつ成分として、ラベンダー&スペアミントオイルを配合
●LAS・高級アルコール系合成界面活性剤、リン酸塩、エデト酸塩(金属イオン封鎖剤)、香料、着色料、保存料など添加剤は一切不使用です。

【全自動洗濯機で上手に使うコツ=よく溶かし、泡立たせること】
(1)洗濯物を入れずに全自動洗濯機を低水位で運転開始します。低水位で水流が回転している中へ「arau.洗濯用せっけんパウダー」をサラサラと振り入れよく溶かします。約1~3分くらいで洗濯槽にクリーミーな泡が十分にたってきてから、洗濯物を入れて適切な水位まで再注水します。
(2)洗濯物が水面から出ずに十分な泡が立っていることを確かめてください。せっけんカスの発生・付着防止のため、自動設定の1つ上の水位でお洗濯することをおすすめします。


家で使ってる洗剤なんですが、私も新しくオープンしたドラッグストアで見つけて使い出しましたが、気に入ってます
これを使う前は粉石けんを使っていたのですが、結構洗剤かすが洗濯槽についてるので液体に変えようと思っていたのですが、身体に安全なものをと探してて行き当たったのがこの洗剤でした
洗濯した後に良い香りがしてとっても気に入ってます
柔軟効果もあるみたいで仕上がりもフワフワしてますよ






 






designed BY まよ(^-^*)

* テーマ:☆★おすすめっ★☆ - ジャンル:アフィリエイト *
プロフィール

miwachan

Author:miwachan
初めまして♪
3人の子持ちの母が頑張ってポイント貯めて家族で海外旅行目指します!!
皆さん応援して下さいね(^_-)-☆

最近のコメント
最近のトラックバック
カラダに良いもの始めよう!!

 




フリーエリア

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 エコな生活始めよう♪ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。